1.入会について
Q1.1 入会方法を教えてください。
A1.1 新規入会のお申し込みは受け付けておりません。 何卒ご了承ください。
Q1.2 利用料金はどのようになっていますか?
A1.2 全コースとも入会金は無料です。 また、個人・法人のどちらでも料金は同じです。 各コースの料金はこちらをご覧ください。
Q1.3 料金の支払い方法は?
A1.3 お客様のご加入の金融機関からの口座振替のみとなっております。
法人でのご契約のみ請求書を発行することは出来ますが、振込手数料はお客様負担となります。
カードでのお支払いは取り扱っておりません。
詳細についてはこちらの料金お支払い方法をご覧ください。
Q1.4 固定IPアドレスは使えますか?
A1.4 利用できません。
2.登録住所、氏名変更等について
Q2.1 引越しする際は連絡が必要ですか?
A2.1 はい。弊社登録データを変更しますので、お問合せの住所変更フォーム(SSLで保護されています)をご利用になるかメールもしくは弊社窓口までお電話(042-484-2700)ください。
Q2.2 登録している名前を変更したいのですが。
A2.2 個人会員の方は結婚等により姓が変わる、もしくは家族内での変更(父から子の名義)の場合お受けできます。
法人会員の場合は、社名変更のみお受けします。
3.コース変更について
Q3.1 どのような場合にコース変更が必要ですか?
A3.1 まったく違うコースへの変更(フレッツADSL→Bフレッツなど)やBフレッツ、光プレミアム及び光ネクストコースのタイプの変更(ファミリータイプ→マンションタイプなど)は必要です。
アニーADSLの移転、速度変更の場合は必要です(アニーADSLへの通常変更はできません)。
フレッツADSLの速度変更は必要ありません。
Q3.2 コース変更はどのような手続きをすれば良いですか?
A3.2 お問合せの コース変更フォーム(SSLで保護されています)または申請用紙でお申込みください。
申請用紙が必要な方はお送りいたしますので、メールもしくは弊社窓口までお電話(042-484-2700)ください。
尚、変更手数料が¥2,100(税込)発生します。※Bフレッツベーシックコースへは\5,250かかります。
Q3.3 変更前のコースはいつから使えなくなるのですか?
A3.3 変更した月はそのままご利用になれます。
例えば4月15日が工事日、もしくは変更申請をした場合、4月末まで前のコースもご利用できます。
4月1日に変更した場合、変更手数料は無料サービスとなります(前のコースは同日に使えなくなります)。
Q3.4 変更後のコース登録までどれくらい時間がかかりますか?
A3.4 3営業日ほどかかる場合がございます。
工事日が決まりましたら、なるべく早めに申請頂くようお願いいたします。
工事日が2週間以上先の場合は、約3日から5日前くらいに「登録完了通知書」が届くよう手配します。
4.ID、パスワードについて
Q4.1 IDとパスワード(もしくはどちらか)を忘れてしまいました。
A4.1 再度、「登録完了通知書」を発行させていただくことで対応させて頂きます。
お電話ではご本人確認ができないため、また、メールではセキュリティの関係でお教えできません。ご了承ください。
Q4.2 IDを変更したいのですが。
A4.2 申請用紙をお送りいたしますので、メールもしくは弊社窓口までお電話(042-484-2700)ください。
Q4.3 パスワードを変更したいのですが。
A4.3 CloudMailにログインしていただいて、[個人設定]-[アカウント設定]-[パスワード設定]から変更可能です。
CloudMailにはこちらからログインして下さい。
5.退会について
Q5.1 退会したいのですが。
A5.1 退会フォーム(SSLで保護されています)もしくは届出用紙をこちらからプリントアウトして申請ください。
用紙をお送りすることもできます。メールもしくは弊社窓口までお電話(042-484-2700)ください。
Q5.2 月途中の退会はできますか?
A5.1 規約によりできません。毎月末の退会となります。
当月の退会を希望する際は、20日までに申請してください。21日以降になると翌月末退会となり、その月の分のご利用料金が発生します。
用紙での申請の方は、送付にお時間がかかりますので、20日必着となるようお送りくださいますようお願いいたします。
6.メール関連について
Q6.1 メール受信はできるのですが、送信ができません。
A6.1 アニーでは迷惑メール対策のために、Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施しております。
お客様お使いのメールソフトの設定を変えて頂く部分がございます。
この設定は正しく行われておりますか?
こちらをご覧になり、ご確認ください。
Q6.2 メールを転送したいのですが。
A6.2 CloudMailで設定が可能です。 詳しくはこちらをご参考にして下さい。
Q6.3 SPAMメールが多くて困っているのですが。
A6.3 SPAM問題はインターネット業界全体で抱える大きな問題です。
インターネットとは本来さまざまな端末が相互に接続をする自由なネットワークであるはずのものが、SPAMやウィルス、不正アクセスなどで、さまざまな規制や制限をせざるおえない状態になっております。自由なネットワークを規制する、ここに大きな矛盾とジレンマを抱えることになっているわけです。
SPAMは、現在どんなシステムや機器を導入しても、100%排除することは不可能となっております。なぜなら、それがSPAMなのかSPAMでないのかを判断するのは、最終的にそのメールを受け取った人間が判断するしか方法がないためです。
とはいえ、限りなく100%近づく方法や手段は近年の各企業の努力により可能となっております。
弊社といたしましては、SPAM対策としてユーザー様にご提供している機能は次の2種類になります。
■メールフィルタサービス
すでに携帯電話各社が行っているような、メールアドレスやドメインでメールを排除する機能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
7.その他
Q7.1 アニーの営業時間を教えてください。
A7.1 平日の10時から17時30までです。
土日祝日はお休みとさせて頂いております。
また、お正月及びお盆は連休を頂いており、年に数度社内研修のためお休みさせて頂くことがございます。
いずれも日にちが近くなりましたら、アニートップページの最新情報にてお知らせいたします。
Q7.2 料金引き落としの口座を変更したいのですが。
A7.1 新たに口座振替依頼書をお送りしますので、ご連絡ください。
尚、金融機関の精査がございますため、変更後口座からのお振替はすぐに行われない場合がございますので、ご了承ください。
Q7.2 設定をしなおしたいのですが、登録完了通知書を紛失してしまいました。
A7.3 お電話ではご本人確認ができないため、また、メールではセキュリティの関係で設定の情報をお教えできません。
再度、「登録完了通知書」を発行させていただきますので、ご連絡ください。